フォックス廻航記 2ndAge

ArcheAgeで日々航海を続ける弓師の航海記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーキエイジの公式ページでアンケートが実施されました。
内容は主にI鯖の事に関してですが、最後にサーバー統合に関しての内容がかなり具体的に入ってました。
こういうアンケートが実施された場合、かなりの確率で実施することが決定されていたりするのですが、仮にサーバー統合が実施された場合、多くの問題点が浮上すると思われます。

まず現在のプレイヤーが取得している土地の問題です。
サーバー統合となれば当然ながら土地は一度リセットされた状態で取り直しとなります。現在満足できる土地を確保している方にとってはプレイをする上で死活問題といえるでしょう。
この問題は単純に「納得できる場所に土地が取れない場合がある。」だけに収まらず、その土地に設置されていた家具などのアイテム類や保管庫の中身といった者が全てなくなってしまう可能性を秘めています。
また、ゲーム開始時よりこつこつと整備してきたハウジングの内容などもすべてやり直しとなります。
人によっては近所に遠征隊やフレンドなどが居たりして離れ離れになってしまう可能性もあるでしょう。
場合によっては課金アイテム等が消失することもあり得るのでとても厄介な内容だと思われます。

個人的に気になるのはUCCがどうなるかです。
現在サーバー間をまたいでUCCが施された物品は移動できなくなっています。
この事からアップロードされたUCCのデータはサーバー毎にあると予想されます。
サーバー統合が実施された場合、このUCCデータも全て消えてしまう可能性もありえます。
ハウジングに凝っている人はUCCを活用しています。インク等を補完してくれたとしても元データが飛んでしまっている場合もあり同じものが手に入らないという可能性もあるのです。
人によってまちまちではありますが、長い時間をかけて築いたものが白紙にされた状態で再出発をしようと考える人間はどれぐらいいるのでしょうか。。

では違う視点から考えてみましょう。
アンケートでは「コンテンツを完遂できるだけの人員が不足している」「偏った勢力バランスを是正したい」と言った理由が書かれておりました。
サーバー統合をすれば一時的かもしれませんが確かにサーバー毎のプレイヤー数は増加するでしょう。
ただし偏った勢力バランスに関してはほぼ全てが西高東低の状態であり、このバランスが偏った同士をくっつけたところで何も変わりません。
何より人口が一時的に増えたとしてもやり直しの面倒さからモチベーションが低下して見切りをつけてしまう人がかなり出るでしょう。

かくいう私もサーバー統合において上記のような問題が降り掛かった場合、とてもじゃないですが継続する気にはなりません。

アンケート期間は終わっており、どのような発表が待ち受けているのかわかりませんが、願うことならサーバー統合ではなくサーバー移動の方向で考え直して欲しいところです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dolfox.blog92.fc2.com/tb.php/359-52860cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。